03.08.11(MON) 池の平・三方ヶ 浅間

 今年は何かめぐり合わせが悪くて山へ行けません。HPも更新ができず折角訪問していただいた方には申し訳なく思います。昨日は何日ぶりかの快晴だったのに出かけられず、今日は曇天ですがとにかく出かけることにしました。また「池の平と三方ヶ峰」です。”またぁ!”ですが、花が多く歩きやすいので妻が大好きなんです。寝不足気味で後頭部に眠気の塊が残っていてズキズキするし、一ヶ月ぜんぜん歩かず足萎え状態なので、”ま、いいか”といった感じです。
コース:兎平駐車場11:30→見晴岳12:30(昼食)→三方ヶ峰13:20→池の平13:35(遊歩道をぐるりと半周して)→兔平駐車場14:20  (所要時間2時間50分)

 道路の渋滞はありませんでしたが、月曜とはいえお盆休み中ということでしょう、さしもの大駐車場も駐車場所を見つけるのが大変でした。8月24日までは土日と祭日は兔平駐車場まで車は入れず、地蔵峠、車坂峠からシャトルバスが出ているようです。
三方ヶ峰のお花畑
 池の平は夏なら誰でも行けて、何時行ってもお花が満開で、しかも種類も数も半端じゃなく、花の写真やスケッチの好きな人には天国でしょう。
マルバダケブキ
マツムシソウ


アザミ:右の写真には数千本のアザミの花が写っていますが分かりにくいですね。

 往きにヤナギランの群生地だった湯の丸高原の第四リフトゲレンデによって見ましたが、ヤナキランはごく僅かでした。代わってオンタデやヤマハハコ、アザミが勢力を広げています。池の平周辺のヤナギランも今は惨めで山の上のヤナギランはまだ花芽が見えません。今年は不作かも。帰りに通った高峰高原の道路沿いのヤナギランのほうがまだましです。

数年前大群生を誇った湯の丸高原第四リフトゲレンデのヤナギラン。寂しい状況でした。今年は雨季が長かったこともあるでしょうが植生が変わりつつあることも確かでしょう。
第四リフトゲレンデの新しい顔:オンタデ

 最近はスキー場開発などの関係で道路案内の地名も変わってきています。地蔵峠⇒湯の丸高原、車坂峠⇒高峰高原、兔平という地名も無いに等しく全体が池の平になってしまったと言っていいでしょう。高峰高原⇔池の平間の道路は舗装が有りませんが特に走りにくいところはありません。


トップページへ 前へ リストへ 次へ
inserted by FC2 system