03.07.02(WED) 池の平・三方ヶ峰 浅間・白根
 梅雨の晴れ間、Tさん夫妻と湯の丸山・コンコン平のレンゲツツジを見て、その後三方ヶ峰のコマクサを見に出かけた。
コース
1)地蔵峠駐車場⇔湯の丸山・コンコン平散策11:35〜13:25(昼食時間含む)

2)池の平駐車場13:40→池の平→三方ヶ峰14:00→アンテナのピークから池の平外周の尾根を回って駐車場15:25

湯の丸山の牛の放牧場はレンゲツツジの期間開放されていて自由に散策できる。

両駐車場とも広々とした駐車スペースにトイレ完備で全然心配ない。
 
 地蔵峠の駐車場はツツジを見に来た人でほぼ満車状態である。湯の丸スキー場のリフトの下を直登するのではなく、右に巻いて牛のいる牧場の方を登る。急登を過ぎてなだらかな尾根に出るとレンゲツツジに赤く彩られた広々した牧場に出る。後は適当に踏み跡(牛の?)を辿って散策すればよい。私たちはツツジの中をコンコン平(狐平)まで散策して、左手の尾根筋にある湯の丸山への登山道に出て、東屋で昼食にして戻ってきた。湯の丸山は戻るのが惜しいくらい良い天気だった。

 池の平・三方ヶ峰の周遊コースはいつもお花で一杯だが、今はコマクサを見に来る人が多い。レンゲツツジも多いがアヤメとハクサンチドリ、ハクサンシャクナゲなどが目立つ。天気もどんどん良くなり気持ちよく歩けた。


ハクサン
シャクナゲ






(写真説明の無いものはマウスのポイントを写真の上に持っていってください。)





トップページへ 前へ リストへ 次へ
inserted by FC2 system