02.07.23(TUE)                            奥白根山                              (日光)
   今年の暑さは半端じゃないよね。真夏に低山を歩くのは暑くて辛い。だから結局楽をしてロープウエイか車で一気に高さの稼げる山を選んじゃうよね。何年か前から丸沼スキー場にロープウエイが出来た事は知ってたんだけど、ロープウエイが何処まで行くのか、ロープウエイの先がどうなっているのかも知らなかったので利用する気もなかった。最近先輩のTさんから”楽に登れるようになったよ”と教えてもらって、妻と二人で運動不足解消に向かった。
コース:丸沼高原ロープウエイ山頂駅から奥白根山山頂往復(時間はデジカメのデータベースが壊れて分らなくなってしまった)

標準コースタイム 登り 2:35、標高差578m

  登りには急坂・岩場コースを登ってしまったが、このコースは台風で流されてしまったらしく森を抜けると踏跡も何の標識もない。左写真の台風の爪あとも生々しい崩壊現場の下の方をトラバースすることになるので落石が怖く危険。大回りだが安全な森林コースがある。

登山口・駐車場:R120丸沼高原スキー場、駐車場はロープウエイ山麓駅前に広大な駐車場あり。無料。トイレは山麓駅内。
ロープウエイ山頂駅前からの奥白根山頂
ハクサンシャクナゲ
  ロープウエイ山頂駅の正面に奥白根山が両側に裾を引いて堂々たる風格で聳え立っているのが見えて嬉しい。菅沼の登山口からも湯元からも自分の登る奥白根は見えない。登ってみたら思いがけず山頂から森林の入り口までハクサンシャクナゲが群落を作って沢山咲いているのにも驚いた。期待していなかっただけに得した気分。
トップへ
リストへ
前え
次へ
inserted by FC2 system