02.06.28(FRI)                     蓼科山                        (八ヶ岳・霧ケ峰)
  妻の風邪が治ると私がうつされてしまい、2週間ほど体調が優れずぐづぐづして居た。どうにか体調が戻ってきたので梅雨の合い間を選んで二人で蓼科山へ出かけた。
コース:  7合目登山口10:10→将軍平(蓼科山荘)→蓼科山頂12:55→将軍平→7合目登山口15:45  (所要時間5時間35分)

   標準コースタイム3時間25分  距離4Km  標高差621m 

  登山口から山頂までほとんどゴロゴロの石、岩が途切れる事が無い。常に足元への集中を強いられ距離・標高差以上に疲れた。

  登山口・駐車場:  有料林道(今は無料)夢の平線、蓼科7合目登山口、路側に15〜20台程度の駐車場がある。トイレ完備。  
蓼科山頂:02.06.28・12:55
  病み上がりのリハビリにしては足元が厳しい山を選んでしまった。雨季の最中で展望が無いのは残念だったが、所々に見える雨に洗われた青空は夢のように綺麗で、無駄な写真を何枚も撮ってしまった。
  この時期に見られる花はコイワカガミ、ツガザクラ、ミネザクラ等で、特にコイワカガミが良かった。山頂の蓼科山頂ヒュッテはウイークディも営業中で愛想のいい主人が声を掛けてくれる。山頂は思ったよりずっと広い岩ッ原で、梅雨が明けた土日はこの広い岩原が人で埋め尽くされるほど登山者がやって来ると言うことである。
北八つの横岳山頂の雲と青空
アルバム
将軍平(蓼科山荘前)から蓼科山:緑に覆われた丸い優しい姿とは裏腹に登山道と山頂は岩ばかり。
山頂付近のミネザクラ
コイワカガミ
リストへ
前へ
トップページへ
次へ
inserted by FC2 system