02.04.08(MON)               地 蔵 岳                     ( 赤城山 )

  月曜の午後、時間が出来たので地蔵岳へ行く。新坂峠から地蔵岳へ登るのは初めてなので道を確認に行った。
コース:新坂峠登山口12:50→山頂→新坂峠登山口15:10 (所要時間2時間20分)

案内板完備で道も分りやすく危険な個所もない。山頂からの下り口はテレビ中継アンテナ群側の細いポールアンテナの下である。

標高差260m   距離1.1Km

登山口&駐車場:赤城道路・新坂峠エネルギー資料館を過ぎて大沼に下るカーブ手前右手の駐車場、登山口の標識がある。
山頂から大沼・黒桧山・駒ヶ岳を望む。暖く風のない良い天気であったがやゝガスっていた。
  登山口に今下ってきたらしい男性がいたので様子を聞いてみると、登山道にはまだびっしり雪があり時に太ももあたりまで踏みぬけてしまい、スパッツぐらいは無いと行けないと言う。ワカンも有れば持って行ったほうが好いと言うので担いで出かけた。その人も山仕事の人が使うという小振りのワカンを見せてくれた。おかげでコースの60%位はワカンを付けてがしゃがしゃ歩いてしまい楽が出来た。山頂は流石に無人で静まり返っていた。コンクリートの展望台を独占して食事をし上半身裸で汗ばんだ下着を乾かしのんびり日光浴をして帰ってきた。

   蛇足:国土地理院の二万五千分の一の地図を見ると、新坂峠から地蔵岳への登り道は、エネルギー資料館の反対側の広い駐車場のどんづきあたりが入り口になっている。そして実際そこにいかにもそれらしい道の入り口があるが入ってみるとすぐに道は消えて笹薮になってしまう。現在ここに道はない。
山頂新坂峠への下り口
4月8日の登山道
トップページへ
次へ
前へ
リストへ
inserted by FC2 system