02.03.11/12(MON/TUE)     王ガ頭・茶臼山           美ヶ原
  広大な雪面と北アルプスの展望を期待して美ヶ原に雪遊びに出かけました。期待通り美ヶ原を二人占めして北アルプスの展望も楽しんできましたが、2000mの高原と言えども3月初旬の好天続きの後では稜線に雪はほとんど無く、解けた雪ががちがちに凍り付いていて広大な雪面も禿げかけでちょっと残念でした。
コース:[3/11] 山本小屋11:20→王ガ頭12:30(昼食)→山本小屋14:40(泊)
[3/12]山本小屋8:30→茶臼山9:50→山本小屋11:50−12:40→牛伏山13:10→山本小屋13:20

和田村役場から山本小屋までの林道は完全に除雪されていて、雪の残る路面はほんの1km足らずでした。
山本小屋から王ガ頭へ
王ガ鼻と北アルプス
  夏の美ヶ原は柵で歩行コースが決められていますが、雪があれば何処でも歩行自由。雪のない稜線を避けて広々した雪面を楽しみました。スノーシューは山本小屋で借りました。
茶臼山
やはりこのアンテナ群がないと美ヶ原と言う感じになりませんかね
  2日目の午後、帰りがけに牛伏山に登ってみましたが、美ヶ原の広さを感じるのも、北アルプスの展望台としてもここが一番のようです。美しの塔付近に動くものがあるので双眼鏡で覗いて見たら、何と鹿が2頭のんびりと横断していました。美ヶ原は鹿2頭と私達だけでした。

茶臼山の下りから美ヶ原
トップページへ
リストへ
前へ
  美ヶ原は晴れてさえいれば私達のような素人がスノーハイクを楽しむには最高のロケーションだと思います。林道も良く整備されていて前橋を8:20に出て山本小屋まで車で3時間ですから、早出すれば泊る必要はなく、日帰りでも楽しめることが解りました。今度はもっときれいに雪化粧した美ヶ原に会いに行きたいと思います。